我家の庭にも晩秋の気配が

11月20日~23日、我家に帰りましたが漸く我家の庭にも晩秋の気配が漂いました。ドウダンツツジが色付き、モミジも色付き始め?このモミジはあと2週間12月に入れば真っ赤に染まります。6月7月に作った花壇の花々もボチボチ終わりを告げようとしています。12月には、春の草花に更新しようと考えてますが、何を植えようかあれこれ思案中です。ハーブ類はフェンネルが花火のような黄色い花をつけ、ツワブキも黄色い可憐な花を咲かせています。

10月中頃に蒔いた西洋芝の広場はしかっりと成長し、目に心地良い緑の原となってきてます。ところどころ種の蒔きムラと雑草が芽を出しています。(笑い!)蒔きムラは冬が過ぎてから3月~4月頃に追い蒔きを考えてます。

11月16日には以前から検討していた四季咲き大輪のバラ苗、ピースとパパメイアンの2株を植えましたが、家内と2株では寂しい、となり、後2株から3株植えることにしました。で、早速苗床造り、70歳を超える身にはこの苗床造り結構重労働です。径60㎝深さ60㎝ の穴を掘り、パーライト、ピートモス、バーク堆肥を掘り上げた土に夫々10パーセンと混ぜ込みます。後植える品種は、パスカリ(白)、ブルームーン(青)あたりを植えたいと考えてます。いずれもハイブリッドティー系です。5月頃には綺麗な花と香りを届けてくれると思います。

コメントを残す