第2回「川島教授とめぐる滋賀県日野町 ヴォ―リズ建築と古民家ツアー」が開催されました。

11月3日に引き続き24日(水)特定非営利活動法人 「きれいなおうみを作ろうの会」の井口様のご案内で、環境省 国立公園・温泉地等での滞在型ツアー・ワーケーション推進事業「川島教授とめぐる滋賀県日野町 ヴォ―リズ建築と古民家ツアー」の2回目が開催されました。

“第2回「川島教授とめぐる滋賀県日野町 ヴォ―リズ建築と古民家ツアー」が開催されました。” の続きを読む

つるし柿を作りました。

垣根の更新工事の時、在所の電気工事屋さんにハンマードリルを借りに行った際、大根等たくさんの野菜と渋柿を頂きました。渋柿は遠慮と皮を剥いて干す手間を考えて20個頂きました。早速に細君が皮を剥きサンルームの軒先につるしました。なんか子供の頃を思い出させる懐かしい風景です。

生垣を伐採し四ツ目垣を建てました。

生垣を伐採するために、9月10月と目隠し用の大和塀の制作が完了したので、いよいよ表通りに面したカイヅカイブキの垣根の伐採、四ツ目垣の制作にかかりました。今回は全長20メートルのうち6メートルを行いました。大工仕事から造園業に職種替えです。 “生垣を伐採し四ツ目垣を建てました。” の続きを読む

大和塀の制作(DIY)

表通りに面したカイヅカイブキの生垣、80年の歳月が流れ大きくなりすぎ今回伐採して再生することしました。ところが、主屋と水屋の間に目隠し用の内塀が必要となり大和塀を設置することに。そして、漸く形が出来ました。

高槻と日野の2重生活、その中での作業となるので中々作業がはかどらないことを考え、9月の初めに、近くのコメリ・ホームセンターで材料を購入し10月末に完成するよう目標を立てて作業に入りました。 “大和塀の制作(DIY)” の続きを読む

「川島教授とめぐる滋賀県日野町 ヴォ―リズ建築と古民家」ツアーが開催されました。

 先日、11月3日に特定非営利活動法人 「きれいなおうみを作ろうの会」の井口様のご案内で、環境省 国立公園・温泉地等での滞在型ツアー・ワーケーション推進事業「川島教授とめぐる滋賀県日野町 ヴォ―リズ建築と古民家」ツアーが開催されました。 “「川島教授とめぐる滋賀県日野町 ヴォ―リズ建築と古民家」ツアーが開催されました。” の続きを読む