【緊急】イベント開催中止のご連絡

誠に申し訳ありません。我家で開催予定の「0319イベント」、並びに「2020桜イベント」を中止いたします。

現在の新型コロナウィルスの状況を観て、参加頂く方々の安全と健康を最優先し決定いたしました。

新型コロナウィルスの終息が確認され、安全な時期が来た時に再度イベントを開催しようと考えております。

参加申込を頂いた方々には、イベント中止のご案内とお詫びをメールにてご連絡させていただきます。

4月5日桜イベントを開催します。

【お詫び】本イベントは2月29日に中止を決定しました。

桜の開花予想が2月6日に発表されました。いよいよ桜のシーズンが近づいてきました。今年も例年通り岡家住宅では桜イベントを4月5日に開催します。

今年のさくらイベントは、オーナー自身が生活者の目線で岡家住宅のヴォーリズの特徴を紹介し、これに対して山形先生の講評を頂く講演を行い、その後庭の枝垂れ桜の下でお花見を兼ねた昼食会、そして建屋の内覧会・交流会を企画いたしました。 “4月5日桜イベントを開催します。” の続きを読む

3月19日にイベントを開催します。

【お詫び】本イベントは2月29日に中止と決定しました。

来る3月19日、我が家で地元食材を使ったお料理を楽しむイベントを実施いたします!

とあるご縁から、デンマーク在住の工業デザイナーHan Pham(ハンファン)さんが我が家に滞在されることになり、それをきっかけに、愛・地球博やフジ・ロックフェスティバルなど様々な環境型イベントでのキッチンを手掛けたケータリングシェフの新納平太さんが、日野・鎌掛の地元食材を使ったお料理パーティーを開催してくださることになりました。 “3月19日にイベントを開催します。” の続きを読む

雪が降っても、晴れれば

2月6日、今年初めての積雪があり寒さも非常に厳しかったですが、晴れた日には縁側から暖かい陽射しが差し込み、温室効果で部屋の中は心地良い暖かさに包まれます。こんなところにもヴォーリズ建築の心地良さを感じます。寒い冬の日には暖かい陽射しを部屋の奥深く取り込み、陽射しの強い夏の日には、陽射しをブロックする絶妙な寸法の奥行きの深い軒の庇、この家には他にもヴォーリズの設計思想が反映された箇所が随所に見受けられます。添付の写真は、2月1日の午後3時に撮影したものです。

縁側奥の離れに続く引き戸とサンルーム側のドアを閉めると、8畳間、6畳間は温室効果で暖房はいらなくなります。

 

今シーズン漸くの雪化粧です。

2月6日、現地(鎌掛)からの便り、今年漸く積雪を観た、と写真を送ってきました。例年、近くの田村神社祭礼(2月10日)の前後には必ず雪が降ります。やはり暖冬とは言え降るものは降るということでしょうか。今年の桜の開花時期が気になります。

「美は細部に宿る」

昨年の公開最終日、5組の見学がありました。15:00からの見学の方は1組、ご夫婦で東京よりの来訪です。その方がご自身のブログ「梟の島」で、我家のことを紹介されています。ブログの記事の最後に近代建築3巨匠のミースの言葉「神は細部に宿る」を引用してご自身の感想を述べておられます。 “「美は細部に宿る」” の続きを読む