2023年、枝垂桜のライトアップは3月27日~4月2日に行います。

 3月22日、今日、鎌掛の本宅の枝垂桜の写真がメールで届きました。開花状況は2021年の春とほぼ同じ状況です。
 今年は、いつもの年より花付きがよく、垂れさがった枝にも支柱が入り満開の姿がどんなになるか楽しみです。
きっと、インスタ映えすること間違いなしと期待してます。
 3月25日にライトアップの期間を決定するとしてましたが、本日の状況から2023年のライトアップを以下の要綱で行います。
 このメッセージをご覧の方は、お知り合いの方にお声がけ頂き多くの方々楽しんで頂ければ幸いです。
会場所在地:滋賀県蒲生郡日野町鎌掛2301
ライトアップ期間:3月27日(月)~4月2日(日)
ライトアップ時間:日没~20時30分
表門開放時間:17時~20時30分
コロナ対策、3月13日より大幅に緩和されましたが、当家では、マスク着用、キープディスタンスの対応を推奨します。

3月20日桜の蕾がかなり膨らんできました。

3月20日、朝庭に出てみると朝日を受けて桜の蕾、先端がピンク色に染まり開花まで数日といったところです。今週水曜日か木曜日くらいに開花するのではないかと考えます。今日は一旦高槻の自宅に帰り、在所の方に明日以降開花が始まった段階で連絡をもらうことになってます。今年のライトアップは一昨年(2021)とほぼ同じ期間(3月28日~4月2日)となりそうです。

今庭では、サンシュや椿の花が彩を添えてます。また、この冬剪定並びに誘引したバラたちも、5月の開花に向けて元気な目を噴き出しています。

 

2023年、枝垂れ桜のライトアップについて

 

今年も例年通り、我が家の枝垂れ桜の開花期間中、表門を開放しライトアップを行います。昨年秋に在所の有志の方々の応援をいただき、地表近くにまで枝垂れた桜の枝に支柱をかけ、ひと回り大きくなった桜、今年はどんな風景を見せるか楽しみです。応援くださった方々のご苦労に応えるべくきれいな花を咲かせてくれると思います。

ライトアップ期間は、現在のところ3月31日から4月8日を予定しております。但し、開花状況によって日程変更する場合があります。日程については最終3月25日に確定する予定です。この期間中は、庭からも桜を楽しんで頂ける様、表門を17時00分~夜20時30分まで開放いたします。通りからだけでなく、庭からも桜を楽しんで頂ければ幸いです。

ライトアップ期間中、4月1日、2日は建屋内の公開日となっております。建屋内の見学をご希望の方は、ホームページの各種案内の中の「見学についてのご案内」をご覧頂き、見学申込書に必要事項記入の上お申し込みさい。申し込み期限は見学希望日の1週間前までとなっております。ご注意ください。