我家もお雛様を飾りました。

我家では、毎年この季節お雛様を飾ってきましたが、今年は、高槻の自宅でなく鎌掛の本宅に飾ることにしました。2月21日22日と二日間、二組のお雛様、孫が描いたお雛様の絵、市松人形などを加えてにぎやかに飾り付けを行いました。22日は、4月並みの暖かい陽気で、広々とした六畳・八畳の続き間に、縁側から差し込む暖かい日の光に華やいだ気分になりお雛様たちも大満足でした。 “我家もお雛様を飾りました。” の続きを読む

庭の枝垂桜が雪の花で満開です。

 一昨日から、鎌掛の家に帰り春に向けてナンジャカンジャと庭の整備、今朝起きてみると今シーズン3回目の積雪、庭の枝垂桜は雪の花で満開でした。この雪の花、桜の花以上に短命で陽射しが出てくるとあっという間に散ってしまった。ホント!花の命は短いもの・・・・・。

 今年もコロナで4月のイベントはお預けとならざるを得ないと思う。しかし、桜の開花期間は昨年と同様ライトアップを行い、今年は表門を開放し庭からも夜桜を楽しんでもらえるよう考えてます。

昨日は菜園づくりの土起こし

昨日は、景樹園さんが我家の桜を消毒された後、庭の一隅に菜園を造ろうと土起こしをしました。面積は約20平米、昼休憩を済まし作業にかかる。
 土がしっかりと固まっており作業が中々はかどらない、少し疲れが出てきたころ、何処からともなくキビタキが1羽やってきて来て励ますかのようにあたりを飛び回る。
 愛らしい仕草に写真を撮ってやろうと、管理機のエンジンを止めカメラを取りに行く、戻ってみるとキビタキがいない、仕方なくエンジンをかけ作業開始,するとキビタキがやってくる。どうも管理機のエンジン音に寄ってくるみたい。
でシャッターチャンス何枚かキビタキの写真を撮る。よく見ると止まっているスコップの柄が糞んで汚れている。思わず「ナンジャコリャ!!」と心の中で呟く、するとキビタキこっちをみて「なんか言った、あっかんべ」と飛んで行ってしまった。

今日(2月4日)は枝垂桜の消毒です。

2月4日朝8:00(気温は氷点下)からカイガラムシ対策の消毒です。昨年夏にカイガラムシの発生を見つけたので、2年前にお世話になった米原市の景樹園さんに対策を行ってもうことになりました。我家の桜樹高は15m弱、どないして消毒するのかと思っていたところ、動力噴霧器という装置があるらしい。 “今日(2月4日)は枝垂桜の消毒です。” の続きを読む