井戸用ポンプを設置しました。

梅雨が明け夏本番、これからしばらくカラカラの渇水期が続きます。庭に植えた草花たちの水やりはどうするの、広い庭に水道水を使っていたのでは水道代が掛かりすぎる。そこで電気水道工事屋さんに、中古の井戸用ポンプを貰ってきてDIYで配管・配線工事を行う。いざ試運転、モーターが回らない、なんで、しばらく放置してあってポンプ内に溜まった水垢が悪さをしてました。バラシて清掃組立て、快調に動き始め蛇口から流れ出る水の何と冷たいことか、スイカを冷やすには井戸水にかぎる。冷蔵庫では冷えすぎる。

“井戸用ポンプを設置しました。” の続きを読む

見学に来られた方達から元気を頂きました。

8月1日、2日と建築・インテリア関係のお仕事をされている方、また学生さんが我家を訪問されました。皆さん事前に我家のことを調べておられ、案内中に色々と質問をされ、こちらも説明についつい熱が入りました。一通りの案内が終わった後、皆さん夫々自由に心行くまで興味の対象を見て回られました。皆さん方の建屋に対する探究心はすごいものがあり、お帰りになったあとお礼のメールを頂戴しました。内容は向上心あふれる文面でお陰様で若い方々の元気をもらいました。