ライトアップは4月2日(土)~4月10日(日)に行います。

3月31日の桜です。

昨日30日はポカポカ陽気で桜の開花が大いに進みました。今日31日は朝から雨が降り、気温も上がらず開花が進むのか少々心配しましたがしっかりと開花が進みました。明日4月1日は花冷えの一日となりそうです。そこでライトアップは、4月2日(土)から4月10日(日)の8日間行うこととします。

ライトアップ期間:4月2日(土)~4月10日(日)

ライトアップ時間:日没~21時

表門開放時間:16時~20時30分

コロナ対策として、マスク着用、キープディスタンスにご協力をお願いします。

3月30日漸く桜が咲きました。

3月30日、我家の桜は漸く咲きました。

昨日(29日)夕方家に帰ってくると、道路沿いの枝に2輪から3輪「アレッ!!」咲いているのかいないのか、薄暗がりで良く見えない。

今朝起きて、早速観てみると咲いていました。よく見ると高い日当たりの良いところの枝はどれこれも咲き始めている。

見頃迄、後3日ぐらいかな、明日(31日)の様子を見てライトアップ並びに表門の開放期間を決めることにします。

3月28日の我家の桜です。

今日3月28日の我家の桜です。蕾の先に紅が刺し開花一歩手前の状態です。偶々、桜のことでは大変お世話になっている米原市の景樹園の北村さんが我家にお見えになりました。北村さん曰く、「今年は今になって桜は開花に足踏み状態ですね、でもここの桜は後2~3日で咲きますよ。」とのことで、見頃は来週半ばから来週週末にかけてかと思います。

ライトアップの日程は3月31日に決定したいと考えます。

今日は、桜の開花に合わせて気になる枯れ枝の処理を行いました。12尺の園芸脚立で手の届く届くところだけですが。久しぶりの高所作業少し怖かったです。

桜の開花状況を3月27日からホームページにアップします。

 

毎年、桜のライトアップを行っておりますが、ライトアップ前から桜の開花状況を3月27にからホームページにアップします。

ライトアップの予定は4月1日から4月10日まで予定しております。開花状況を確認して見物に来て頂ければ幸いです。数寄屋門の開放時間は4時から20時30分です。またライトアップの時間は、6時45分ごろから9時までとします。

桜のライトアップの期間変更するかもしれません。

毎年、桜の開花予報が出るこの時期になると胃が痛くなります。何故かというと我家の庭の枝垂れ桜、いつが見頃か中々的中しない。先日、開花予報と昨年の実績を参考にライトアップを3月26日~4月3日としましたが、どうやら1週間早かったようです。4月1日~4月9日に!

我家の桜はエドヒガン系の枝垂れ桜でソメイヨシノより開花時期が少し早いです。3月25日から現地に張り付き開花状況をホームページ掲載しライトアップの期間を決めたいと思います。昨年の3月27日に撮影した我家の枝垂れ桜、東山魁夷の代表作「花明かり」を彷彿とさせる情景を皆さん方に見て頂きたいと思います。

今年も桜のライトアップを行います。

 今年も、庭の枝垂桜のライトアップを3月26日から4月3日の期間実施します。この期間中は、敷地内からも桜を楽しんで頂ける様、表門を16時00分~夜20時30分まで開放いたします。そして21時に消灯します。但し桜の開花状況によってライトアップ期間は前後することもありま。通りからだけでなく、庭からも桜を楽しんで頂ければ幸いです。

ライトアップ期間中は建屋内の見学はお休みとします。建屋内の見学は4月9日10日に行います。建屋内見学希望の方は各種案内の中の「見学についてのご案内」をご覧頂き、見学申込書に必要事項記入の上お申し込みさい。申し込み期限は見学希望日の1週間前までとなっております。ご注意ください。

尚、桜を見物される方は、屋外とはいえコロナ対応としてマスク着用、キープディスタンスの確保、そして、敷地内での飲食等はご遠慮ください。