漸く咲きました。

漸く咲いてくれました我家の桜、今月初めの開花予想では3月25日とのことでした。5日遅れの開花です。

良く観てみると蕾の膨らみ方、色調が全体的にそろっている。ということは、今年の桜は「パッと咲いて、パッと散る。」潔い桜になるかも、その分楽しめる期間が短くなるかもです。

ライトアップは明日(3月31日)の開花状況を見て決定しようと思います。おそらく、4月2日~1週間位と思います。ライトアップ期間中は通りに面した数寄屋門を18;00~20:30まで開放します。

 

我家の桜、開花前に雪の花が

3月21日、朝、目が覚めるとうっすらと雪景色、桜の枝にはところどころに雪の花びらが、日が昇ってくるとさっと雪が解けていく。この様子では、開花まで後1週間はかかりそう。

桜の見ごろは、4月に入ってからかな?ライトアップについては、桜の開花を確認して発表します。

我家の庭にも春の訪れが

2月から数回に分け鎌掛の本宅に帰り、庭の整備です。2月には、蝋梅の花が咲き、続いて紅梅が咲いていました。そして3月3日に帰った時には馬酔木の花が通りに面した生垣の間に咲き、庭の奥の山茱萸の木は黄色の蕾が膨らんでいました。山茱萸の花が咲くといよいよ桜の開花が気になる時期です。

今年も、例年通り桜の時期にはライトアップを行い、庭からも桜を楽しんで頂けるよう、通りに面した数寄門を開放します。ライトアップの期間は3月30日~4月7日位になると考えてます。最終決定は桜の開花を見て決定します。