もうすぐ梅雨明け、天の川のシーズンです。

もうすぐ梅雨明け、7月になれば天の川のシーズン到来です。小さいころに聞いた織姫と彦星の七夕伝説を思い出します。

実は5月の中頃より、両手首の関節に激痛が走り、近くの整形外科に、その場で即、総合病院で精密検査を受けるよう言われ、紹介状を書いてもらう。結果、大学病院で関節リュウマチ疑いありとのことで、各種検査を経て症状が確定でき投薬が開始されたのが6月14日。一か月近くも毎日痛みに苛まれ、疲労も結構たまり気力もなえている状態でした。そんな中、6月17~19日、鎌掛の家に帰り撮った写真です。

梅雨のさなかのたまたまの晴れ間。夜中には白鳥座が東の空にハッキリと見える。よく見ると、かすかに天の川が見える。写るかなと半信半疑カメラを持ち出しシーズンに向けてテスト撮影を行いました。高槻の自宅に帰り体調も完全ではないのと、忙しさもあり、すっかり写真のことを忘れており漸く現像を行いました。出来栄えはマズマズ80点くらいかなと思います。

撮影当日は、天気は一応晴れですが、快晴ではなく、結構水蒸気は多かったようです。

カメラはニコンD3500、レンズはニッコール18‐50mm(標準レンズ)

撮影条件は f:3.5 8秒 ISO:6400

画質モードはRAWで撮影したものを15枚コンポジットして作成してます。