二村先生が生徒さんとお越しです。

4月5日、京都検定マイスターの二村盛寧先生が8名の生徒さんと我家の見学に来られました。
 13時47分日野駅に着かれ、タクシーで我家へ14時過ぎに到着され、私と馬渡さんとで、二組に分かれて建屋内を案内しました。
 説明の中でヴォーリズ建築の換気や採光の特性について説明すると、一様に皆様感心しておられました。また、ヴォーリズの大工泣かせの仕事について説明すると、初めて聞かれるのか面白そうに聞いておられました。
 建屋内を見学された後、庭に出て満開の枝垂れ桜を楽しんで、そして我家の隣にあるバス停から15時44分の路線バスでお帰りになりました。公共交通機関のアクセスが非常に悪いところにも関わらず、何度もお越し頂けることに感謝します。
 また、いつもなら満開の桜の下で、お弁当を食べて頂いていたのですが、今回はコロナのこともあり、敷地内での飲食はご遠慮頂いたことが心残りです。
 お帰りの際に二村先生が「前回は22名でお邪魔しましたが、コミュニティーバスが満席状態となり、道中運転手さんが連絡用無線で日野駅まで応援の臨時バスを出すよう言っておられたので、今回から迷惑にならない様に人数を絞ってきました。これでアクセスの問題もクリアできたので、これからも宜しく」とのことでした。

コメントを残す