2020年公開について

2020年の公開日程についは、以下の日程で公開していきます。各日程、我家の近辺の行事等を記載しております。それらを参考にしていただき、我家の見学と併せてお楽しみいただければ幸いです。団体で見学される方は、これ以外の日程でお申込み下さい。一般見学また団体見学の申し込みについては「各種案内」の中の「見学・利用についてのご案内」を参照してください。

3月7日(土)8日(日) この時は隣町の日野町村井地区では「日野ひな祭り紀行」が開催されてます。我家の見学と併せて見物されては如何でしょうか。

4月4日(土)5日(日) この時期は我家の枝垂桜が見ごろとなり、例年「春のイベント」を開催しております。今年度のイベント内容が決まり次第、ホームページにアップ致します。奮っての参加をお待ちしております。桜の開花時期は夜間9時までライトアップします。ライトアップ期間は、3月中旬にはホームページにてご案内します。

5月3日(日)~6日(水) この期間は、しゃくなげ渓の天然記念物のほんしゃくなげの群落、また普門山正法寺の藤の花と鎌掛の里山は花のシーズンとなります。我が家の見学の前後に花を楽しむのも一興かと思います。この期間日野駅より臨時バスが増便され、公共交通機関利用方には大変便利な時期でもあります。

6月6日(土)7日(日) 梅雨入りの前、やま笑う季節、我家の周りの里山は新緑に包まれ気持ちの良い季節、新緑に包まれた近江路をドライブを楽しみつつ我家の見学は如何でしょうか。

7月5日(土)6日(日) 梅雨のシーズン、雨の日は日差しもなく薄暗く鬱陶しいもの、このような時こそ、明るく健康的で快適な家造りを目指したヴォーリズ建築のエスプリを体感できる機会かもしれません。

8月1日(土)2日(日) 梅雨が明け1年で最も暑い時期、我家が建てられた昭和14年エアコンもない時代、あるのは扇風機位のもの、ヴォーリズ建築の暑さ対策を体感できる機会ではと考えます。

9月5日(土)6日(日) 我家より徒歩6分、車で3分の所にある「日野ダリア園」では150種類 12,000本のダリアが見頃です。

10月3日(土)4日(日) 我家より徒歩6分、車で3分の所にある「日野ダリア園」では150種類 12,000本のダリアが見頃です。

11月1日(日)~3日(火) 我家の位置する鎌掛地区は日野菜の原産地、この時期は、日野菜の収穫の最盛期、我家を見学された後日野菜漬けをお土産にされては如何でしょうか。

12月5日(土)6日(日) 鎌掛の里山は紅葉シーズン、ドライブがてら我家の見学は如何でしょうか。我家の庭には、モミジや満天星つつじが色付いてます。午後からの見学であれば、縁側から差し込む陽射しが和室の奥深くにまで届き、暖かで快適な空間が出現します。これもヴォーリズ建築の妙かと感じます。

 

コメントを残す